初開催!!キャリア採用イベント行いました。

皆様、こんにちは。
ショッピングに国境はない!というスローガンを掲げ、日本の製品を海外のお客様へ利用いただける架け橋を担っている私たち。
東京では既にインフルエンザが流行していますが、皆様はお変わりはありませんか?
先日の12月16日、17日の週末両日で弊社初となる…キャリア採用イベントを開催いたしました!!

このイベントに至るまでのちょっとしたエピソードとして。
自社の採用活動において、更に応募層のリーチが広がる採用手法を行うためにどうすれば・・・
と、自問自答していた人事採用担当の悩みがありました・・・
ちょうど1か月前。ひょんなことから、システム担当に相談したところ、
webを駆使して、オンラインだけではなくオフラインをやるべきだ!と…
そんな話から、あれよあれよという間に実行に至った今回のイベント
私たちには、web開発やエンジニアはもちろん、デザイナーやクリエイターといった方々が
数多く在籍しているので、MTGランチを数回行い、方向性の確認で決定したら、
実行に至るまでのスピードはメチャクチャ速い!!!!
何度かのMTGで方向性の摺合せ。そして数回のレビュー。
この工程を僅か数日で行い、あとは実行のみ!というフェーズまで進みました
※全て自社で賄えるリソースがある会社ってスゴイなって、改めて認識しました。
さてさて、ここからはイベントの内容です。
今回は、人事主導で総力を挙げて取り組む初のイベントです!!
実施したのは、集客しやすいと思われる土日に実行。当日はこんな感じでお客様を出迎えました。

そして、本題のセミナーの大項目は、

A,「日本ECについて」

A,「越境ECについて」

A,「組織を急成長させるヒント」

の三本立てです。
プレゼンテーターは、弊社執行役員の津田と人事の笹尾です。
元Amazonの事業部長としてECビジネスの第一線で活躍してきた津田。

そのプレゼンは手前味噌ながら、説得力もあり、実践し、達成してきたノウハウを余すところなく
お伝えしていたので、なによりとても勉強になりました。
特に印象的だったのは、今後の国内ECの未来というあくまでも憶測の話です。
昨今の物流に関する時事や、ECの流れを鑑みて、今後数年で業界は〇〇〇〇になるかも・・・
という内容です。
これ、自分のポケットマネーを払ってでも参加する価値は大アリだな、って思う自分がいました。笑

質疑応答の後は、希望職種の担当者との個別面談の時間も設けさせていただきました。
任意でのご参加ではありましたが、お陰様でほぼ全ての方がご参加くださいました。
この方達の中で、何れは共に働ける同僚(なかま)がいらっしゃるかもしれません。
師走の忙しい時期にも関わらず、二日間で約50名の方にご参加いただきました。
ご参加の皆様の熱意と真剣さも伝わり、私共も胸が熱くなりました。
本当にありがとうございました!!
今後も定期的にこのような採用イベントを企画していきます。
このブログをご覧になり、ご興味がわいた方は是非当HPの採用情報まで
お気軽にアクセスくださいね!!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
2017年12月28日|Categories: 人事ブログ|